1. ふるさと種子島>
  2. 西之表市の情報>
  3. 種子島漁協せり市場(12月)

大型の水イカが水揚げされていた!

アカバラ

アカバラ

令和元年12月30日(月)、西之表市西町にある種子島漁業協同組合せり市場で行われた2019年最後の競りの模様を掲載しています。祝日や日曜日以外は、毎日9時より行われています。今回せりに出されていた魚類は、水イカ、セガツオ、ザコ、ハガツオ、赤目エバ、アカジョウなどです。そのなかで、ひときわ大きいものは、アカバラの23キロの大物でした。

競りには、鮮魚店、スーパー、ホテルや民宿などの買人です。木札を使って、チョークで金額を記入し、入札していきます。それらを瞬時に、競り人が把握していきます。

写真1枚目は、種子島でいうアカバラです。カンパチです。この日、一番の大型の魚でした。23キロです。

写真2枚目は、アカジョウです。種子島近海で採れる高級の魚です。身は白く、皮の歯ごたえが何とも美味しいことか。

アカジョウ

アカジョウ

キダカ(ウツボ)

キダカ

写真3枚目は、種子島でいうキダカです。海のギャングです。キダカの干物は、高級珍味です。

揚場には、競りにかけられる魚を置いています。買人が目を凝らして、入札に備えています。写真4枚目は、ハガツオです。種子島近海でホロ引き漁で獲れています。

ハガツオ

ハガツオ

木札で入札

木札で入札

入札は、木札を使っています。それにチョークで、金額を記入していきます。人気ある魚は入札札も多いです。写真5枚目は、4番のアカジョウの入札です。

木札で入札

入札時の揚場の状況

入札され終ると、ケースに落札者を記入します。なお、入札順序は、生けすあるいは生かされた魚類から開始されます。写真6枚目は、入札時の揚場の状況です。

なお、せり市場についての詳しいことは、種子島漁業協同組合(0997-22-0620)へお問い合わせてください。

※ 2019年12月30日(月)、種子島漁業協同組合で行われた2019年最後の競りの模様を紹介しています。この動画の中には、揚場の様子、魚の計量、揚場風景、水揚げされた魚、入札の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島漁協令和元年最後の競り:23キロのアカバラ12月30日

【撮影場所】
鹿児島県西之表市西町種子島漁業協同組合せり市場
【撮影日時】
2019年12月30日(月)/8時12分〜9時35分
2019.12.30〜