西之表市榕城西町の地域情報(2ページ)

1. ふるさと種子島>
  2. 西之表市の地域情報>
  3. 西之表市榕城西町の地域情報(2ページ)

西之表港2024年春の異動歓送

毎年、3月27日から4月5日までの期間西之表港では、春の異動時期で見送る人、出迎える人でにぎわいます。その送迎風景を掲載しています。

プリンセスわかさ フェリー乗り場 児童の見送り
フェリープリンセスわかさ フェリー乗り場 児童の見送り

12時16分にプリンセスわかさが入港して西之表港に接岸しました。岸壁には、多くの人がまだ集まっていません。

こちらは、27日12時54分ごろのフェリー乗り場の風景です。今日は、上西小学校、西野小学校、種子島中学校などの見送りがありました。 3月27日の状況です。写真は、上西小学校の児童の見送りです。PTA会長が送迎の挨拶をしました。また種子島に来てね。
大勢の見送り 船上からの写真 留学生の見送り
こちらは、出港前の状況です。前日悪天候でフェリーが欠航となっていましたので、多くの見送り人でにぎわっていました。 こちらは、3月27日、船上から撮影したものです。エールを送ったり、最後のお別れを見える形でパフォーマンスしていました。 3月27日の状況です。こちらは、岩岡小学校うみがめ留学生の見送りでの記念撮影です。種子島での生活も無事終了となり、また新しい出発となりました。
貨物フェリーで異動 高速船での出発式 船上からの見送り
こちらは、10時30分出港の貨物フェリーでの異動です。 こちらは、高速船エリアです。11時05分発の高速船での出発式です。 3月28日の状況です。こちらは、船上からのフェリー乗り場です。多くの見送り人でごった返しでした。
花峰小出迎え 安城小出発式 古田小出発式
こちらは30日、花峰小学校PTAの出迎えです。新しく教頭先生が赴任してきました。 こちらは30日、安城小学校の出発式です。今回の異動で、教頭先生が種子島を離れることになりました。児童を代表して別れの挨拶をしている状況です。 3月30日の状況です。こちらは、古田小学校の出発式です。古田小学校では、教頭先生が、異動となりました。児童が代表してお別れのことばをしている状況です。

2024年(令和6年)3月27日(水)、西之表港フェリー乗り場での送迎風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での岩岡小学校、上西小学校、茎南小学校の異動歓送、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送風景令和6年年3月27日

2024年(令和6年)3月28日(木)、西之表港フェリー乗り場での送迎風景を紹介しています。この動画の中には、貨物フェリー新種子島の出港、フェリー乗り場での上西小学校、現和小学校、安納小学校の異動歓送、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船乗り場での安納小学校、現和小学校の歓送の模様を収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送風景令和6年年3月28日

2024年(令和6年)3月29日(金)、西之表港フェリー乗り場での送迎風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での伊関小学校、上西小学校、現和小学校、安納小学校の異動歓送、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送風景令和6年年3月29日

2024年(令和6年)3月30日(土)、西之表港フェリー乗り場での送迎風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での花峰小学校出迎え、安城小学校、古田小学校、岩岡小学校の異動歓送、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船乗り場での茎南小学校歓送の模様を収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送風景令和6年年3月30日

2024年(令和6年)3月31日(日)、西之表港フェリー乗り場での春の異動歓送風景を紹介しています。この動画の中には、貨物フェリーエリアでの榕城小学校の見送り、九州電気保安協会熊毛出張所の見送り風景及び一言コメント、貨物フェリー新種子島の出港、フェリー乗り場での熊毛支庁林務水産課の歓送、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船乗り場での出迎えの模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送風景令和6年年3月31日

ひなまつり2023

令和6年3月3日(日)、西町まちかどインフォメーションセンターで飾られていたひな人形を写真と動画で掲載しています。

センター入口 オイルランプの販売 お弁当の販売
まちかどインフォメーションセンター入口です。ひな人形とともに、ショップも開設されました。 こちらは、入口の出店です。手作り、及び、リサイクル品も使用したオイルランプの販売です。 こちらも入口の出店です。美味しそうな手作りお弁当の販売です。イチ押しは、キムチ丼だと話していました。
さくら餅 茶の実オイル ひな人形
こちらは、ひなまつりに欠かせない桜餅です。そのほか、安納芋のお菓子などもありました。 こちらは、種子島の茶の実から採取したオイルです。飲んで健康にもいいし、アンチエイジング効果もあるといいます。 センター内に展示されたひな人形です。見ているだけで楽しくなりますね。

2024年(令和6年)3月3日(日)、西之表市西町まちかどインフォメーションセンターで行なわれた「よろひなまつり」の模様をダイジェストで紹介しています。この動画の中には、入口での出店、手作りオイルランプ、手作りお弁当、郷土お菓子、さくら餅、安納芋カステラ、カステラ、ピアス、ネックレス、手芸品、あみぐるみ、アクセサリー、茶の実オイル、椿の実オイルの販売、干支のひな人形、種子島元気茶などの販売、島neco会、吊るし雛、ガラスケースに入ったひな人形、段に飾られたひな人形などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:令和6年よろひなまつり まちかどインフォメーションセンター ひな飾り・物品販売

Autumnマルシェ2023

令和5年9月10日(日)、西町まちかどインフォメーションセンターで、秋のマルシェが行われました。そのマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

かご類 妖精ストラップ お茶の実オイル
こちらは、入口にある昔作られたかご類です。昔は、こんなもので、日常的に使っていました。飾っておくのもいいかもしれませんね。 こちらは、アクセサリーの販売です。その中で、小さくて、ちょっとかわいい小さめの「妖精ストラップ」です。 こちらは、種子島のお茶の実から作った、茶の実オイルです。香りもいいし、健康にも素晴らしい効果が出ています。アンチエイジングに役立つとされています。
木工品 陶磁器類 ハワイアンキルト
ここは、手作りの木工品です。郵便受け、小物置などがありました。 こちらは、陶磁器類です。大きなクワズイモの葉に似た陶磁器です。これを買った人もいました。 こちらは、ハワイアンキルトを用いたクッションカバーなどの販売です。鮮やかなデザインで、明るい色彩が魅力でした。

2023年(令和5年)9月10日(日)、西之表市西町まちかどインフォメーションセンターで行われた、秋のマルシェの模様を紹介しています。会場でのハワイアンキルトの販売、コースターカバー、ヘアバンド、アクセサリーの販売、妖精ストラップ、ピアスなど、昔のかご類の販売、お茶の実オイルの販売及びパームクリーム実演体験、陶磁器類の販売、手作り木工品、衣類、アクセサリー、ヘアゴム、ブレスレット、イヤリングなどの販売を紹介しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:Autumnマルシェ in まちかどインフォメーションセンター 令和5年9月10日

母の日マルシェ2023

令和5年5月7日(日)、西町まちかどインフォメーションセンターで、母の日マルシェが行われました。そのマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

種子高のお花 安納芋のパン ちょいかぶり・てこ
こちらは、種子高のお花です。母の日にふさわしいカーネーション、ニューギニアインパチェンスなどがありました。鮮やかですね。 こちらは、菓子処酒井屋さんの安納芋のパンです。 こちらは、いろんな作業に使える、てことちょいかぶりです。とてもカラフルでファッション性もあってよかったです。
アクセサリー 木工品 野菜の販売
ここは、アクセサリーなどの販売です。すべて手作りの品です。 こちらは、手作りの木工品です。やや大きめの郵便受け、小物置などありました。 こちらは、野菜などを販売していました。大きめの玉ねぎ、じゃがいも、お花もありました。

2023年(令和5年)5月7日(日)、西之表市西町まちかどインフォメーションセンターで行われた、母の日マルシェの模様を紹介しています。会場でのじゃがいも・玉ねぎ・紫玉ねぎの農産物販売、種子島高校の加工品・お花ニューギニアインパチェンス・カーネーションなどの販売、菓子処酒井屋さんの安納芋カステラ、JA女性部のちょいかぶり・てこ・お茶・、くじ引き、手作り木工品、衣類、アクセサリー、ヘアゴム、ブレスレット、イヤリングなどの販売を紹介しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

母の日マルシェ in まちかどインフォメーションセンター 令和5年5月7日〜種子島のふるさと情報

ひなまつり2023

令和5年2月26日(日)、西町まちかどインフォメーションセンターで飾られていたひな人形を写真と動画で掲載しています。

手作り吊るし雛 うさぎのひな人形 多くのひな人形
まちかどインフォメーションセンター入口左に飾られた吊るし雛です。手作りできれいに仕上げていました。 こちらは、干支のうさぎのひな人形です。目が横一直線ですので、何か、眠っているような感じでした。 ひな人形は、すべて寄付されたものです。子どもが大きくなると、飾る機会もなくなります。
7段ひな飾り ガラスケースのひな人形 ひな人形
近年、住宅事情もあり、段数の多いひな飾りはあまり見る機会がありません。 こちらは、ガラスケースに入ったひな人形です。手頃の大きさで、片付けも楽ですので、今はこれが多いのかもしれません。 華やかな衣装姿のひな人形です。見ているだけで楽しくなりますね。

※ 2023年(令和5年)2月26日(日)、西之表市西町まちかどインフォメーションセンターで飾られていたひな人形を癒しのBGMを背景に紹介しています。この動画の中には、吊るし雛、ガラスケースに入ったひな人形、段に飾られたひな人形、ひな人形を見に来た人の感想などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

ひなまつり まちかどインフォメーションセンター 干支のうさぎのひな人形も 令和54年2月26日〜種子島のふるさと情報

クリスマスマルシェ2022

令和4年12月18日(日)、西町まちかどインフォメーションセンターで、クリスマスマルシェが行われました。そのサンデーマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

マルシェ会場 種子高の加工品 古田のかるかん
まちかどインフォメーションセンター前広場が会場です。午前10時からオープンしており、多くの人たちが訪れていました。 こちらは、種子高の加工品です。人気の高い、「とんとん味噌」です。味噌、豚肉、野菜を煮込んだものだという。 こちらは、古田の郷土お菓子「かるかん」です。秋の願成就で、各家で作る手作りのお菓子「かるかん」です。願成就の日に境内で、それぞれお菓子の交換をするのです。
手作り布製品 木工製品 アクセサリー
手作り布製品 手作り木工品 手作りアクセサリー
ここは、手作り布を扱ったお店の販売です。髪留め、ターバン、布ポーチ、きんちゃくなどです。 こちらは、手作りの木工製品などです。正面に、パンだな、階段置物などです。 こちらは、手作りイヤリング、ブレスレット、髪留め、レジンを利用したイヤリングなどです。

※ 2022年(令和4年)12月18日(日)、西之表市西町まちかどインフォメーションセンターで行われた、クリスマスマルシェの模様を紹介しています。会場での種子島高校のお花ポインセチア・シクラメン、とんとん味噌およびとっぴーどれっしんぐなどの加工品などの説明、古田の郷土お菓子かるかん・芋もち、手作りアクセサリーイヤリング・ピアス・ヘアゴム、手作り木工品パンケース・キーケース、手作り布製品ヘアターバン・ヘアゴム・ポーチ、ラーメン鍋・手作り編み物・陶磁器など、古単のポンカン・白菜の販売を紹介しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

クリスマスマルシェ in まちかどインフォメーションセンター 令和4年12月18日〜種子島のふるさと情報

たねがしまるマルシェ2022

令和4年12月3日(土)、西町まちかどインフォメーションセンターで、たねがしまるマルシェが行われました。そのサタデーマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

マルシェ会場 種子高のお花 お弁当
まちかどインフォメーションセンター前広場が会場です。午前10時オープンで、多くの人たちが訪れていました。 こちらは、種子高のお花です。クリスマスに欠かせないポインセチア、シクラメンなどです。人気コーナーでした。 こちらは、お弁当です。美味しそうですね。隣には、シャニンの葉で包んだおにぎりもありました。
安納芋 安納芋おこし 安納の焼肉のたれ
安納芋 安納芋おこし お茶の実オイル体験
ここは、安納芋です。安納こがね、安納紅の唐芋です。1袋200円です。また、隣には、紙袋に入ったギフト用の安納芋もありました。 こちらは、安納芋のおこしです。甘いおこしに仕上がっていました。最高! こちらは、お茶の実オイルから作るお菓子みたいなものです。

※ 2022年(令和4年)12月3日(土)、西之表市西町まちかどインフォメーションセンターで行われた、たねがしまるマルシェの模様を紹介しています。会場での農産物直売、種子島高校の新鮮野菜、お花ポインセチア・シクラメンなどの販売、お弁当、安納芋、陶器、安納芋おこし、お茶の実オイル、お茶の実オイルバーム作り体験、さとうきび酢、黒糖、手作りお茶、生姜茶、ステビア茶、ほうじ茶、じゃがいもなどの販売を紹介しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

たねがしまるマルシェ in まちかどインフォメーションセンター 令和4年12月3日〜種子島のふるさと情報

西之表港2022年春の異動送迎

プリンセスわかさ フェリー乗り場 先生の見送り
フェリープリンセスわかさ フェリー乗り場 先生の見送り

12時10分にプリンセスわかさが入港して西之表港に接岸しました。岸壁には、多くの人がまだ集まっていません。

こちらは、13時47分ごろのフェリー乗り場の風景です。今日は、伊関小学校、安納小学校、古田小学校などの見送りがありました。 3月27日の状況です。写真は、安納小学校の先生の見送りです。みんなで記念撮影となりました。また種子島に来てね。
道路花壇の花 記念撮影 宇宙留学生の見送り
道路の花壇の花 記念撮影 宇宙留学生の見送り
こちらは、西之表港に通じる道路です。三差路の中に花壇があって、鮮やかな花が咲き乱れていました。 こちらは、3月28日、茎南小学校の教頭先生を囲んでの記念撮影です。14時発鹿児島行きのプリンセスわかさに乗船します。 3月28日の状況です。こちらは、花峰小学校宇宙留学生の見送りでの記念撮影です。種子島での生活も無事終了となり、また新しい出発となりました。
上西小記念撮影 国上小横断幕 船上からの様子
こちらは、3月29日の上西小学校の記念撮影です。校長先生が異動となり高速船乗り場での記念撮影です。 こちらは、3月29日、国上小学校のフェリー乗り場です。2人の先生が異動となりました。 3月29日の状況です。この日、悪天候で雨が降る見送りとなりました。13時36分ごろの状況です。ほとんどの人が傘をさしています。
住吉小記念撮影 岩岡小学校出発式 伊関小記念撮影
こちらは、3月30日の住吉小学校の記念撮影です。教頭先生が異動となりフェリー乗り場での記念撮影です。 こちらは、3月30日、岩岡小学校の高速船乗り場での出発式です。教頭先生は、3年間の岩岡小学校での勤務でした。新年度は、校長先生としての出発となります。 3月30日の状況です。この日、伊関小学校の校長先生の見送りとなりました。最後にみんなで記念写真撮影です。
教育委員会記念撮影 九電工の送迎 船上からの撮影
こちらは、3月31日の西之表市教育委員会の記念撮影です。指導係長の異動です。 こちらは、3月31日、九電工熊毛営業所の送迎です。出水出張所主張所への異動です。所長をはじめ仲間が見送りに集まりました。 3月31日の状況です。この日、学校は、種子島高校の1校で、あとは、県の異動者が多かったです。

※ 2022年(令和4年)3月27日(日)、西之表港フェリー乗り場、高速船乗り場での送迎風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での古田小学校、伊関小学校、安納小学校の異動出発式、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船ロケットの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

西之表港春の異動送迎風景令和4年年3月27日〜種子島のふるさと情報

※ 2022年(令和4年)3月28日(月)、西之表港フェリー乗り場での異動送迎風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での茎南小学校、星原小学校、花峰小学校の出発式、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港及び児童による先生へのお別れコメントなどを収録しています。

西之表港春の異動送迎風景令和4年年3月28日〜種子島のふるさと情報

※ 2022年(令和4年)3月29日(火)、西之表港高速船乗り場、フェリー乗り場での異動送迎風景を紹介しています。この動画の中には、高速船乗り場での上西小学校、フェリー乗り場での国上小学校、西野小学校の様子、船上からの撮影、プリンセスわかさ及び高速船の出港及び児童・保護者・留学生による先生へのお別れコメントなどを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

西之表港春の異動送迎風景令和4年年3月29日〜種子島のふるさと情報

※ 2022年(令和4年)3月30日(水)、西之表港高速船乗り場、フェリー乗り場での異動送迎風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での現和小学校、住吉小学校、西之表市教育委員会、古田小学校の様子、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港状況、高速船乗り場での岩岡小学校、住吉小学校、伊関小学校の出発式、記念撮影、児童・保護者・留学生による先生へのお別れコメント、埠頭での見送り状況などを収録しています。

西之表港春の異動送迎風景令和4年年3月30日〜種子島のふるさと情報

※ 2022年(令和4年)3月31日(木)、西之表港高速船乗り場、フェリー乗り場での異動送迎風景を紹介しています。この動画の中には、高速船乗り場での西之表市教育委員会、茎南小学校、九電工熊毛営業所の送迎風景、岸壁からの手を振っての見送り、フェリー乗り場での見送り風景、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港状況、湊前の花壇の鮮やかな花、児童及び九電工所長のお別れコメント見送り状況などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

西之表港春の異動送迎風景令和4年年3月31日〜種子島のふるさと情報

種子島漁協競り市場(2021年冬)

西之表市西町にある種子島漁業組合で、2021年12月30日(木)に行われた年末の競りの模様を掲載しています。祝日や日曜日以外は、毎日9時より行われています。今回競りに出されていた魚類は、伊勢えび、ハガツオ、タルメ、アカバラ、アカジョウ、シオガスミ、サバ、メコンなどです。

競りには、鮮魚店、スーパー、ホテルや民宿などの買人です。木札を使って、チョークで金額を記入し、入札していきます。それらを瞬時に、競り人が把握していきます。今年最後のせりということで、入荷は少なめでした。

シビ アカバラ 伊勢えび
種子島近海で獲れるシビ(キハダマグロ)です。刺身で食べるととてもおいしいです。 アカバラソージです。まだ、生きていました。刺身、鍋物でも最高においしい魚です。 種子島近海で獲れる伊勢えびです。不漁なのか水揚げが少ないです。
アサヒガニ メコン 揚場
種子島近海で獲れるアサヒガニです。殻が固いのが特徴で、味はとてもおいしいです。 種子島近海で獲れるメコンです。今が旬です。干し物でもいいし、唐揚げにもいいし、美味しい魚です。 競りにかけられる魚を置いています。セリ落とされると、落札者の紙を貼っていきます。

※ 2021年(令和3年)12月30日(木)、種子島の西之表市西町にある種子島漁業協同組合で行われた2017年最後の競りの模様を紹介しています。この動画の中には、揚場の置かれたシビ、アカバラ、ハガツオ、アカジョウ、入札の前の組合長のあいさつ、鮮魚商会長による一本締め、アサヒガニ、シビ、アカバラ、セガツオ、アラなどの入札状況を収録しています。

種子島漁協令和3年最後のせり〜種子島のふるさと情報

たねがしまるマルシェ

令和3年11月27日(土)、西町まちかどインフォメーションセンターで、たねがしまるマルシェが行われました。ふるさとマルシェとして古田校区、安納校区、種子島高校の団体と、スペシャルメニューとして、酒井屋、味処井元とのコラボお菓子の試食、そして、特産品の試食なども行われました。そのサタデーマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

種子高の新鮮野菜 種子高のお花 古田の野菜
種子島高校ブースです。ここでは、新鮮野菜などの販売です。ダイコンは、見事なものでした。午前9時30分過ぎにオープンしました。 こちらは、種子高のお花です。クリスマスに欠かせないポインセチアです。人気コーナーでした。1本500円で販売していました。 こちらは、古田校区の新鮮野菜の販売です。大変珍しいものがありました。それは、「コッコー」です。山の小さいキュウイです。今は見る機会が少なくなりました。
酒井屋さんの試食コーナー 古田のかるかん 安納の焼肉のたれ
ここは、酒井屋さんのコーナーで、黒糖くるみ、安納芋グラッセですの試食コーナーです。 こちらは、古田のかるかんです。古田では、願成就に併せて自前でかるかんを各家庭で作る習慣があります。そして、願成就当日、神社境内で、かるかんの交換などを行います。そのかるかんですよ。 こちらは、安納の特産品焼肉のたれの販売です。手作りたれです。そのほか、手作りお味噌なども販売していました。

※ 2021年(令和3年)11月27日(土)、西之表市西町街角インフォメーションセンターで行われた、たねがしまるマルシェの模様を紹介しています。会場での農産物直売、種子島高校の新鮮野菜、お花ポインセチア・シクラメンなどの販売、古田のかるかん、お菓子黒糖くるみ、安納芋グラッセ、安納芋干し芋などの試食、、安納の焼肉のたれ、麦みそ、米みそ、落花生などの販売の様子を紹介しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

たねがしまるマルシェ in まちかどインフォメーションセンター 令和3年11月27日〜種子島のふるさと情報

安納おおきにまつり

令和3年7月4日(日)、西町まちかどインフォメーションセンターで、安納おおきにまつりが行われました。安納地区で収穫された農産物の販売、手作り飾り物、お花、お洋服のリサイクル販売、ドレッシング、手作りお菓子の販売などでにぎわっていました。そのサンデーマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

なお、安納おおきにまつりは、「人との交流」、「地域の活性」を目的に活動している任意団体で、20019年11月に発足しています。第1回の活動は、安納区会議所で、その後、2020年2月23日安納区会議所で家族で作るひなまつりを実施、2020年7月2日から31日まで安納双葉保育園入口に七夕飾りを設置、2020年12月23日〜2021年1月7日までイチロー商店付近ひとつばの木にイルミネーションを飾りを設置、2月21日には、中園ファームとのフリーマーケットを実施、5がつ2にち〜9日まで端午の節句ということで、安納小学校校庭にこいのぼりを設置、そして、今回まちかどインフォメーションセンターでの活動となりました。

安納おおきにまつり お菓子などの販売 手作りピアスの販売
今回、まちかどインフォメーションセンターでの活動です。午前10時のオープンです。 こちらは、手作りドレッシング、手作りお味噌、手作りお菓子などの販売です。大変人気のコーナーです。 こちらは、手作りピアスなどの販売です。上手に作っていますね。
お米や炭の販売 服のリサイクル販売 農産物の販売
安納地区で獲れたお米、炭などの販売です。当方も贈り物として、お米を購入しました、 こちらは、服のリサイクル販売です。大変安価で販売していました。 こちらは、農産物の販売です。キュウリ、ピーマン、玉ねぎ、長ネギなど安く販売していました。キュウリの試食をさせていただきました。大変おいしかったです。

※ 2021(令和3)年7月4日(日)、西之表市西町街角インフォメーションセンターで行われたあんのうおおきにまつりの模様を紹介しています。会場でのオープン前の様子、オープンの様子、農産物直売、各手作りアクセサリ、スイーツ、お菓子、炭、お米、お花の販売、目玉商品の紹介、買い物を済ませた人へのインタビューなどを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

安納おおきにまつり 令和3年7月4日〜種子島のふるさと情報

西之表港2021年春の異動歓送

3月27日から4月5日までの期間西之表港では、春の異動時期で見送る人、出迎える人でにぎわいます。その歓送風景を掲載しています。

プリンセスわかさ フェリー乗り場 宇宙留学生の見送り
フェリープリンセスわかさ フェリー乗り場 宇宙留学生の見送り
12時10分過ぎにプリンセスわかさが入港して西之表港に接岸しました。岸壁には、多くの人が集まってきました。 こちらは、13時22分ごろのフェリー乗り場の風景です。今日は、西野小、花峰小、下西小、島間小、現和小、岩岡小、安城小、種子島中学校の見送りがありました。 3月27日の状況です。写真は、西野小学校宇宙留学生の見送りです。みんなで記念撮影となりました。また機会があれば種子島に来てね。
船上からの見送り風景 留学生の見送り 宇宙留学生の見送り
こちらは、3月27日の見送り風景です。多くの人が集まってきました。 こちらは、3月27日、現和小学校の留学生の見送りです。 3月27日の状況です。こちらは、花峰小学校宇宙留学生の見送りでの記念撮影です。種子島での生活も無事終了となり、また新しい出発となりました。
フェリー乗り場 14時出港! 高速船での見送り
フェリー乗り場 14時出港! 高速船乗り場での見送り
こちらは、3月28日のフェリー乗り場です。この日午前中は強い雨も降っていましたが、12時を過ぎるころから雨も止んできました。 こちらは、3月28日、14時出港した定期フェリープリンセスわかさです。岸壁からたくさんの別れの言葉が聞こえていました。 3月28日の状況です。こちらは、伊関小学校の先生の見送りでの記念撮影です。種子島での子どもたちとの学校生活も終了となり、また新しい出発となりました。
船上からの見送り風景 高速船での見送り 高速船での見送り
船上からの見送り風景 高速船乗り場での見送り 高速船乗り場での見送り
こちらは、3月29日の見送り風景です。晴天に恵まれていました。 こちらは、3月29日、14時30分発の鹿児島行き高速船の見送り風景です。写真は、現和小学校の集合写真です。 3月29日の状況です。こちらは、西野小学校の校長先生の見送りでの記念撮影です。種子島での子どもたちとのお別れとなりました。また新しい出発です。
伊関小の見送り 船上からの見送り風景 高速船での見送り
伊関小の見送り風景 船上からの見送り風景 高速船乗り場での見送り
こちらは、3月30日の見送り集合写真です。教頭先生が異動となりました。教職員、PTA,地域の人たちが多く見送りました。 こちらは、3月30日、13時41分ごろのフェリー乗り場です。多くの紙テープが風になびいていました。 3月30日の高速船乗り場です。こちらは、上西小学校の教頭先生の見送りでの記念撮影です。種子島での子どもたちとのお別れとなりました。また新しい出発となりました。
教育委員会の見送り フェリー下船 フェリーでの見送り
教育委員会の異動見送り フェリー下船 フェリーでの見送り
こちらは、3月31日の見送り集合写真です。教育委員会の異動です。鹿児島市の郡山の学校へ赴任することになりました。その集合写真です。 こちらは、3月31日、12時10分到着のフェリープリンセスわかさです。下船の状況です。 3月31日のフェリー乗り場です。この日、異動のピークは過ぎ、見送り状況は、31日とあって、少ない状況でした。

※ 令和3年3月27日(土)、西之表港フェリー乗り場での歓送風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での岩岡小学校、現和小学校、花峰小学校、西野小学校、安城小学校、種子島中学校のお別れセレモニー、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

西之表港春の異動歓送令和3年年3月27日〜種子島のふるさと情報

※ 令和3年3月28日(日)、西之表港フェリー、高速船乗り場での異動歓送風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での現和小学校、安城小学校、出発式、高速船乗り場での伊関小学校の出発式、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船の出港及び児童による先生へのお別れコメントなどを収録しています。

西之表港春の異動歓送令和3年年3月28日〜種子島のふるさと情報

※ 令和3年3月29日(月)、西之表港フェリー、高速船乗り場での異動歓送風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での岩岡小学校の出発式、高速船乗り場での現和小学校、西野小学校伊関小学校の出発式、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船の出港及び児童による先生へのお別れコメント及び保護者先生のお別れコメントなどを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

西之表港春の異動歓送令和3年年3月29日〜種子島のふるさと情報

※ 令和3年3月30日(火)、西之表港フェリー、高速船乗り場での異動歓送風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での油久小学校及び安城小学校の出発式、高速船乗り場での伊関小学校、上西小学校の出発式、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船の出港及び児童による先生へのお別れコメント及び保護者のお別れコメントなどを収録しています。

西之表港春の異動歓送令和3年年3月30日〜種子島のふるさと情報

※ 令和3年3月31日(水)、西之表港フェリー、高速船乗り場での異動歓送風景を紹介しています。この動画の中には、フェリー乗り場での花峰小学校、茎南小学校の出発式、高速船乗り場での西之表市教育委員会の出発式、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港、高速船の出港及び児童による先生へのお別れコメントなどを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

西之表港春の異動歓送令和3年年3月31日〜種子島のふるさと情報

西町サンデーマーケット

令和2年1月26日(日)、西町旧港付近八板家住宅裏広場で、サンデーマーケットが行われました。古田からは、ドリ・プロの出張販売、リサイクル衣類などの販売、子供向けおもちゃなどの販売、カレー、うどんなどの販売もありました。そのサンデーマーケットの模様を写真と動画で掲載しています。

野菜の販売 おもちゃの販売 リサイクルの衣類販売

ドリ・プロの出前販売です。古田で生産された新鮮野菜、ミカンなどを並べて販売していました。

こちらは、子供向けおもちゃなどの販売「ままごと」のコーナーです。 こちらは、リサイクルの衣類の販売コーナーです。
食事コーナー 赤米・黒米の販売 島バナナ
カレー、うどんなども販売されています。軽食を楽しんでいました。 こちらは、赤米、黒米などの販売です。黒米は大変無図らしいものですよ。 西之表市住吉深川で栽培されている島バナナです。1つの房に100個前後のバナナをつけています。

※ 2020年1月26日(日)、西之表市西町八板家住宅裏広場で行われたサンデーマーケットの模様を紹介しています。会場での販売の様子、古田名物かるかんの説明、野菜の販売、リサイクル衣類の販売、ALTの先生のお話し、うどん、子供向けおもちゃの販売などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:サンデーマーケットドリ・プロ出張販売・島バナナ・ALTの先生出演!

種子島の人・モノで作るウェディングアイテムマーケット

平成31年2月10日(日)、西町旧ありたや跡で、「バレンタインマルシェin西町」が行われました。旧ありたや跡は、現在、街角インフォメーションセンターになっており、街角休憩所になっています。今回の日曜マルシェは、バレンタインを目前に種子島ジェラートなどの販売も行われました。その日曜マルシェの模様を写真と動画で掲載しています。

案内板 出店案内 手作りイヤリング

街角インフォメーションセンターで行われたウェディングマルシェです。マルシェとは、仏語で「市場」という意味があります。

こちらは、店内の出店案内です。手作りイヤリング、ウェディングブーケ、コーヒーなどの飲み物、セット、午後からはお昼寝アートもある予定です。 こちらは、手作りイヤリングです。きめ細かい手作業で作っていました。
陶器・ガラス製品 手作りイヤリング 手作り体験コーナー
こちらは、グラス、デザインされたお皿などです。お皿は、白が基調になっています。 こちらは、手作りイヤリングです。集合体でのイヤリングなどが流行だそうです。 こちらは、手作りコーナーです。子供たちが他見していました。

※ 2019年10月6日(日)、西之表市西町街角インフォメーションセンターで行われた「種子島の人・モノで作るウェディングアイテムマーケット」の模様を紹介しています。センター内でのワークショップの様子、人気商品の説明、ウェディングブーケ、ヘアアレンジ体験などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:種子島の人・モノで作るウェディングアイテムマーケッDe mariage' Marche 街角インフォメーションセンター

西之表港2019年春の異動歓送

プリンセスわかさ 記念撮影 わかさの見送り
高速船乗り場 記念撮影 高速船の見送り
12時10分過ぎにプリンセスわかさが入港し西之表港に接岸しました。 こちらは、鹿児島からの乗船客が降りてきました。異動時期は、フェリーの利用客が増加する時期でもあります。 3月27日の状況です。種子島高校、中央高校、花峰小学校及び平山小学校留学生の見送り、岩岡小学校の先生の異動で、エール交換の声援などが響き渡りました。
フェリーはいびすかす 船上からの見送り風景 多くの紙テープ
南界小学校の先生の歓送です。ここは、池田港フェリー乗り場です。11時発のはいびすかすで鹿児島へ移動しました。 こちらは、3月28日の見送り風景です。多くの人でごった返しになっていました。 3月28日の状況です。種子島高校、中央高校、花峰小学校及び古田小学校、榕城小学校の見送り、岩岡小学校の先生の異動で、乗り場では見送りの声援などが響き渡りました。
記念撮影 歓送セレモニー 船上風景
3月29日の国上小学校の歓送です。11時05分発の高速船で鹿児島へ異動しました。 こちらは、3月29日の見送り風景です。種子島高校の歓送です。多くの人でごった返しになっていました。 3月29日の状況です。手前は、南種子中学校のセレモニーです。乗り場では、エールを送る声が響き渡っていました。
現和小学校記念撮影 上西小学校記念撮影 伊関小学校記念撮影
3月29日の高速船乗り場での現和小学校の記念撮影です。3人が異動となりました。 3月29日の高速船乗り場での上西小学校の歓送記念撮影です。校長先生が異動しました。 3月29日の高速船乗り場での伊関小学校の歓送です。校長先生が転出しました。全員での記念撮影です。
増田小学校記念撮影 住吉小学校セレモニー 住吉小学校記念撮影
3月30日の高速船乗り場での増田小学校の記念撮影です。教頭先生が異動となりました。 3月30日のフェリー乗り場での住吉小学校の歓送セレモニーです。教頭先生が異動となりました。 3月30日のフェリー乗り場です。種子中テニス部の記念撮影です。
高速船乗り場での出迎え 熊毛支庁の送別式 茎南小学校念撮影
3月31日の高速船乗り場での出迎え風景です。11時55分着の高速船の出迎えです。多くの学校関係者が集まりました。 3月31日の高速船乗り場での熊毛支庁農林水産部の送別式です。このあと、エールが行われ万歳三唱もありました。 3月31日のフェリー乗り場です。茎南小学校の福留先生のお別れ記念撮影です。また、コールさんだんかのメンバーも見送りに来ていました。

※ 平成31年3月31日(日)、西之表港高速船・フェリー乗り場での歓送風景を紹介しています。この動画の中には、高速船乗り場での、岩岡小学校、熊毛支庁の歓送、フェリー乗り場での茎南小学校、野間小学校、種子島高校、こどもきりすと園、熊毛支庁の各お別れセレモニー、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送2019年3月31日

※ 平成31年3月30日(土)、西之表港高速船・フェリー乗り場での歓送風景を紹介しています。この動画の中には、高速船乗り場での増田小学校、中種子中学校、熊毛支庁の歓送、フェリー乗り場での岩岡小学校、住吉小学校、中平小学校、榕城小学校、熊毛支庁の各お別れセレモニー、船上からの撮影、児童のお別れのことば、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送2019年3月30日

※ 平成31年3月29日(金)、西之表港高速船・フェリー乗り場での歓送風景を紹介しています。この動画の中には、高速船乗り場での国上小学校、現和小学校、伊関小学校、上西小学校、中種子中学校、西野小学校の歓送、フェリー乗り場での西野小学校、下西小学校、種子島高校、種子島中央高校、南種子中学校、熊毛支庁の各お別れセレモニー、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送2019年3月29日

※ 平成31年3月28日(木)、西之表港フェリー乗り場での歓送風景を紹介しています。この動画の中には、西之表池田港フェリーはいびすかすでの南界小学校の歓送、花峰小学校、古田小学校、岩岡小学校、種子島高校、種子島中央高校、榕城小学校の各お別れセレモニー、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送2019年3月28日

※ 平成31年3月27日(水)、西之表港フェリー乗り場での歓送風景を紹介しています。この動画の中には、岩岡小学校、花峰小学校、平山小学校、種子島高校、種子島中央高校、熊毛支庁県税課の各お別れセレモニー、船上からの撮影、プリンセスわかさの出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動歓送2019年3月27日

バレンタインマルシェin西町

バレンタインマルシェ 手作り木工品 手作りサンドイッチ

街角インフォメーションセンターで行われた日曜マルシェです。マルシェとは、仏語で「市場」という意味があります。

こちらは、手作り木工品の販売です。椅子、小物棚、本立てなどを販売していました。 こちらは、手作りサンドイッチの販売です。美味しそうですね。
手作りお菓子 ひな人形 手作り鍋敷き
こちらは、手作りお菓子などの販売です。右の箱詰めされたお菓子は特に人気がありました。 こちらは、手作りひな人形などの販売です。可愛く作ってありますね。 こちらは、手作り鍋敷き、コップの敷物など多くの小物品の販売です。ちょっとしたおしゃれで生活も楽しくなりますね。
手作りドレッシング イヤリング 腕カバーの販売
こちらは、手作りドレッシングなどの販売です。玉ねぎやニンジンなどを使ったドレッシングなど、また、手作りお菓子も販売していました。 こちらは、イヤリングの販売です。すべて手作りですよ。使ってみたらいかがでしょうか。今までにない自分に気づくこともあるかもしれませんよ。 こちらは、農作業に欠かせない腕カバー。足カバーです。今では、色鮮やかな目立つ布で作られているんですよ。カラフルでかわいい農夫さんになれるかも。

※ 2019年2月10日(日)、西之表市西町街角インフォメーションセンターで行われた「バレンタインマルシェin西町」の模様を紹介しています。センター内での販売の様子、人気商品の説明、屋外でのうどんの販売などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:バレンタインマルシェ in 西町 Valentine Marche 2019年

ハッピーハロウィン西町2018

平成30年11月3日(土)、西之表市西町で、ハッピーハロウィン西町2018が行われました。ハロウィンとは、仮装パーティーのことで、近年日本でも盛んに行われている行事です。午後6時過ぎから、西町ビジネスホテル井元前広場付近で、生バンド演奏、仮装カラオケ大会、、フェイスペイント、出店など晩秋の今宵を楽しむ人たちでにぎわっていました。そのハロウィンの模様を写真と動画で掲載しています。

フェイスペイント 出店 生バンド演奏
こちらのコーナーは、フェイスペイントです。有料で顔に描画してくれるのです。列ができるほど大変な人気がありました。 こちらは、うどん、ウィンナーの揚げ物などのコーナーです。おいしい臭いが漂っていました。 こちらは若狭姫バンドの演奏です。特にオリジナルの曲を演奏してくれるのが楽しみです。
スーパーボール掬い! 仲間で仮装 地域おこし協力隊の仮装
こちらは、子供たちでにぎわっていたスーパーボール掬いです。 こちらは、仲間で仮装し、ちょっと腰かけて休んでいました。楽しく過ごしてください。 こちらは、地域おこし協力隊の仮装です。各種イベントに参加されてお祭りを盛り上げてくれているんです。みなさん頑張ってね。
カボチャ ボウリングのピンに仮装 仮装大会
こちらは、ハロウィンと言ったらカボチャです。お店の入口に魔除けとして於いていました。 ボウリングのピンに仮装したスタッフです。道よく人に声掛けしてPRしていました。 恒例となった仮装大会です。魔女に変身、四角のボックスは何かしら、文化祭とあって、この後の仮装は取材できていません。あしからずご了承ください。

※ 平成30年11月3日(土)、ハッピーハロウィン西町のイベントの模様をダイジェストとして紹介しています。この動画の中には、会場の様子、生バンド演奏、仮装の状況、フェイスペイント、仮装大会の一部などを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:ハッピーハロウィン西町2018ダイジェスト

西之表港2018年春の異動歓送

3月28日から4月5日までの期間西之表港では、春の異動時期で見送る人、出迎える人でにぎわいます。その歓送風景を掲載しています。

高速船乗り場 記念撮影 高速船の見送り
3月28日、高速船11時05分発のお見送りです。茎南小学校の転出の送別です。 こちらは、地域おこし協力隊員の見送りです。3年間立山で地域活性化のために頑張ってくれました。 高速船での送別は、乗船してしまうと、あっけなく終わってしまいます。別れにもスピードが必要ですね。
プリンセスわかさ 多くの見送り 多くの紙テープ
プリンセスわかさ 多くの見送りへ 多くの紙テープ
14時出港のプリンセスわかさです。鹿児島・種子島間を3時間20分で航行しています。 フェリー乗り場には、多くの見送りで混雑しています。この日、中平小学校、榕城小学校、種子島中学校、西野小学校、下西小学校、種子島高校、種子島中央高校、野間小学校の教職員の転出です。 こちらは、転出者への多くの紙テープです。出港前の状況です。
フェリーはいびすかす 安城小・国上小の見送り プリンセスわかさ出港
3月29日、11時出港のフェリーはいびすかすです。この日、種子島高校、中央高校の転出者の見送りがありました。 安城小学校、国上小学校の見送りです。記念撮影やエールを送ったりと乗り場に多くの声が聞こえてきました。 こちらは、14時発のフェリープリンセスわかさの出港です。船体には、多くの紙テープが舞とびながらの船出でした。
古田小の記念撮影 岩岡小の見送り プリンセスわかさ出港
3月30日、11時5分発の高速船乗り場です。古田小学校の出発式も終わり記念撮影です。先生は5年間赴任していました。 岩岡小学校の見送りです。校長先生の異動です。校長先生は3年間岩岡小学校に赴任していました。 14時発のフェリープリンセスわかさの出港です。船体には、多くの紙テープが舞とびながらの船出でした。岸壁では多くの人が見送っていました。新天地で先生がんばれ!
納官小の記念撮影 大川小の出迎え 多くの紙テープ
3月31日、11時5分発の高速船乗り場です。納官小学校の出発式も終わり記念撮影です。校長先生は3年間赴任していました。 この日、一番の出迎えとなりました。フェリー乗り場、高速船乗り場では、小中高校の出迎えののぼりが多数目立っていました。こちらは、大川小学校の出迎えです。 14時発のフェリープリンセスわかさの出港前です。船体には、多くの紙テープが風を受けてなびいていました。岸壁では多くの人が見送り、万歳やがんばれ!の声が高々に響き渡っていました。

※ 平成30年3月31日(土)、西之表港高速船乗り場、フェリープリンセスわかさ乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、高速船及びプリンセスわかさの出港、大川小学校、納官小学校、中種子中学校、安城小学校、花峰小学校、熊毛支庁、種子島中学校の各出発式、花峰小PTAの仰天送別パフォーマンス、船上からの撮影、出港及び児童のコメントなどを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別!花峰小仰天びっくりパフォーマンス2018.3.31

※ 平成30年3月30日(金)、西之表港高速船乗り場、フェリープリンセスわかさ乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、高速船及びプリンセスわかさの出港、古田小学校、種子島高校、種子島中学校、下西小学校、長谷小学校、岩岡小学校、現和小学校、国上小学校の各出発式、船上からの撮影、出港及び児童のコメントなどを収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別!2018.3.30

※ 平成30年3月29日(木)、フェリーはいびすかす乗り場、西之表港フェリープリンセスわかさ乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、フェリーはいびすかす及びプリンセスわかさの出港、中種子中央高校、種子島高校、中平小学校、下西小学校、、油久小学校、南界小学校、岩岡小学校、国上小学校、安納小学校、安城小学校の各出発式、船上からの撮影、出港及び児童のコメントなどを収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別!2018.3.29

※ 平成30年3月28日(水)、高速船乗り場、西之表港フェリー乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、高速船及びプリンセスわかさの出港、中種子養護学校、中平小学校、下西小学校、種子島高校、種子島中央高校、野間小学校の各お別れセレモニー、船上からの撮影、出港の模様を収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別!2018.3.28

種子島漁協競り市場(2017年冬)

西之表市西町にある種子島漁業組合で、2017年12月30日(土)に行われた年末の競りの模様を掲載しています。祝日や日曜日以外は、毎日9時より行われています。今回競りに出されていた魚類は、ザコ、ハガツオ、タルメ、アカバラなどです。そのなかで、水揚げが少なかったアカジョウの2匹のせりが注目されました。

水揚げされた魚 きびなご 伊勢えび
早朝からせりに間に合うように漁船から水揚げされる魚類を揚場に並べます。数量、重さを計量します。 水揚げされたきびなごです。種子島のきびなごの特徴は、網の目の大きいものを使っているのでおおきいのです。脂ののった最高のきびなごです。 種子島近海で獲れる伊勢えびです。不漁なのか水揚げが少ないです。
アカバラ ゾウリエビ・クツエビ 赤目エバ・シマアジなど
種子島近海で獲れる天然のアカバラです。刺身にすれば、とても美味しいです。ちょっと贅沢な鍋にもどうぞ。 種子島近海で獲れるゾウリエビとクツエビです。どちらもとても美味しいエビです。 競りにかけられる魚を置いています。中央に赤目エバ、その右にシマアジなどです。ちなみに、赤目エバは、管理人のYouTubeでの名前にもなっていますよ。名前の通り、目が赤いのですぐに分かります。せりでも赤目エバとマイクされます。
木札で入札 魚の下見 揚場
入札は、木札を使っています。それにチョークで、金額を記入していきます。人気ある魚は入札札も多いです。 競りにかけられる魚を置いています。買人が目を凝らして、入札に備えています。 今朝は、ハガツオ、タルメ、アカバラなど多く並べられていました。

※ 2017年12月30日(土)、種子島の西之表市西町にある種子島漁業協同組合で行われた2017年最後の競りの模様を紹介しています。この動画の中には、水揚げされたハガツオ、タルメ、アカジョウ、漁船からの地魚の水揚げ模様、計量、きびなご、入札の前の組合長のあいさつ、鮮魚商会長による一本締め、きびなごの入札状況などを収録しています。

種子島のふるさと情報:種子島漁協2017年最後のせり

日曜マルシェin西町

平成29年8月27日(日)、西町旧ありたや跡で、「日曜マルシェin西町」が行われました。旧ありたや跡は、現在、街角インフォメーションセンターになっており、街角休憩所になっています。今回の日曜マルシェは、種子島宇宙芸術祭の企画の同時開催もありました。その日曜マルシェの模様を写真と動画で掲載しています。

日曜マルシェ 「種子島大学」わりばしゴム銃先生 星空スコープワークショップ

こちらは、種子島宇宙芸術祭関連事業のひとつ種子島大学100人先生です。和田正樹先生は、割り箸で作るゴム銃先生です。ゴム銃だけではなく的も作りました。 こちらは、種子島宇宙芸術祭関連企画の星空スコープワークショップです。カップめん容器と紙コップ、アルミホイルなどを使って、自分で作ったオリジナルの星空スコープの製作です。
耳つぼマッサージ 足つぼマッサージ 草木染コーナー
こちらは、美容と健康によい耳つぼマッサージです。これを受けると、体が温かくなってくるそうです。「気持ちいい」と話していました。 こちらは、足つぼマッサージです。特に腎臓によいとのことです。健康によいつぼマッサージ「気持ちいい」と話していました。 こちらは、ガーゼストールの草木染に自分なりにイメージスタンプで模様が作れます。
陶芸体験 新鮮野菜コーナー くんせい卵の販売
こちらは、陶芸体験コーナーです。自分でデザインしてオリジナルのお皿の製作です。好みの色を自由に選べて楽しく製作します。 こちらは、新鮮野菜の販売です。1袋250円で販売していました。ヘチマ大好き。 こちらは、おにぎり、フライドチキン、くんせい卵などの販売です。

※ 2017年8月27日、種子島の西之表市西町街角インフォメーションセンターで行われた「日曜マルシェin西町」での種子島元気ネットワーク・種子島宇宙芸術祭の種子島大学100人先生わりばしゴム銃先生、星空スコープワークショップ、美ほう庵陶染攻防御主人による陶器の解説、カラー陶芸体験などに従事するアシスタントのコメント、耳つぼマッサージ、足つぼマッサージ、そのほかセンター内の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:日曜マルシェin西町種子島宇宙芸術祭同時開催

西之表港2017年春の異動歓送

高速船乗り場 11時05分発の高速船 寄せ書きなど
高速船11時05分発のお見送りです。中種子養護学校の転出の送別です。この日、送別で一番盛り上がっていました。それは、長〜いエールでした。 高速船での送別は、乗船してしまうと、あっけなく終わってしまいます。 転出者は、フェリー2階甲板付近には、寄せ書きやエールをかいた布地の幕を張ったりしています。手作りなので、一生の宝物になります。
プリンセスわかさ 中平小学校 送別の言葉
プリンセスわかさ 中平小学校へ 送別の言葉
14時出港のプリンセスわかさです。鹿児島・種子島間を3時間20分で航行しています。 手前は、中平小学校の転出です。まだ、乗船はしていません。送別の言葉や挨拶をしています。 こちらは、西之表市教育委員会の転出です。3年間の勤務を終え、鹿児島へ転出です。学校関係者が多く集まっています。
エールを送る 中種子養護学校のお見送り 多くの人がお見送り
出航30分前には、多くの見送り人が集まってきます。大きなエールを送る声が聞こえてきます。 船上から撮影した待合所中央付近です。中央は、中種子養護学校です。大きなエールがこの日一番に響き渡っていました。 転出者は、乗船しています。この後、紙テープが船上から降ろされます。出港時には、多くの紙テープが舞い上がります。
寄せ書き 大門三郎さん 野間小学校のエール
3月29日の状況です。万福先生への寄せ書きです。子どもたちの似顔絵もあります。その中で、えのもとさんは、「楽しい思い出を作ってくれてありがとう」と記入していました。 3月29日の状況です。種子島に帰ってきていた大門三郎さんです。西之表市国上野木平出身です。今日みたいな異動時期に乗船できて大変良かったと話していました。 3月29日の状況です。野間小学校のエールです。大きい声で、精一杯のエールを聞かせてくれました。転出者の心の中に、しっかりとその声は刻まれたと思います。
現和小学校の記念撮影 種子島高校のエール 国上小学校お別れの言葉
3月30日の状況です。高速船11時05分発の転出現和小学校の記念撮影です。この日、お二人の先生がお別れとなりました。 3月30日の状況です。種子島高校のエールです。大きな声で、精一杯のエールを送りました。 3月30日の状況です。国上小学校校長先生へのお別れの言葉です。実は、最後に当方までマイクが回ってきまして、先生へのお別れの言葉を話させていただきました。

※ 平成29年3月30日(木)、西之表港高速船乗り場及びフェリー乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、高速船及びフェリー乗り場での榕城小学校、増田小学校、現和小学校、南種子中学校、古田小学校、下西小学校、上西小学校、住吉小学校、種子島高校、国上小学校、野間小学校、船上からの撮影、出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別ダイジェスト2017.3.30

※ 平成29年3月29日(水)、西之表港フェリー乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、プリンセスわかさでの汽笛鳴呼、大門三郎さんのコメント、榕城小学校、中平小学校、花峰小学校、種子島中央高校、国上小学校、平山小学校、伊関小学校、野間小学校、船上からの撮影、出港の模様を収録しています。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別ダイジェスト2017.3.29

※ 平成29年3月28日(火)、高速船乗り場、西之表港フェリー乗り場での送別風景を紹介しています。この動画の中には、高速船及びプリンセスわかさでの汽笛鳴呼、中種子養護学校、中平小学校、下西小学校、種子島高校、西之表市教育委員会の各お別れセレモニー、船上からの撮影、出港の模様を収録しています。

なお、YouTubeでのアドレスとタイトルは次の通りです。

種子島のふるさと情報:西之表港春の異動送別ダイジェスト2017.3.28